ゆーちゃんぶろぐ。

少しずつ、少しずつ、なりたい自分になるために。- lento pero seguro-

I express my philosophy in logo.

ででん。hola from Guatemala. 独特の音と登場しました、ゆうちゃんです。ゆうちゃんなんて呼ばれたことないけど、なんか呼ばれたくてもう自分で名乗っちゃいます。いつかそんなあだ名がつくことを願って。さて、今日は自分のロゴを考えようと思いまして実際に絵心のかけらのない僕ですが、ロゴに初挑戦しました。そもそもの作るきっかけは旅している最中にみんなになにかをあげたくて、あげたくて、考えた結果自分のロゴを作ってステッカーやワッペンにして出逢った人にあげよう!!!ってゆうのがきっかけです。サンクリストバルの僕の世界一お気に入りの場所のカサカサに住んでいたりゅうちゃんも自分のロゴを持っていてそれがすごいかっこよかったのです!ほな、ロゴを作るって言ってもうーん、どうしようかなと考えていて、まずは自分の好きな言葉を羅列していきました。people, love, heart, ワニ、鳥…そんなこんなで書き始めて2つの大きな流れが頭にパッと浮かんできました。①イメージは出逢った人たち、自然、動物みんな1つの円を作ってそれが僕たちの生きる惑星→地球・宇宙を作っている感じです。f:id:y_a40339:20170725132552j:image

みえるかな??色々メモがすごくて見えづらいね、これを解読出来る人は変態です。②東西南北に4つの門があり、順番に身体に休養(睡眠の絵)、頭に知識(本の絵)、心に徳、身体に栄養。という4つの門があり、その扉を開けた人が中心に描いてあるように人生において幸せという花を咲かせるという意味になっています。そして鳥1つとっても意味が複数あり、鳥のように空を自由に飛びたい、物事を上から俯瞰することの大切さをこのマヌケな絵に込めました。描いている人は実際に僕が出逢った人たちで、たとえばサンクリストバルのメルカドで出逢った盲目の女性。目が前ないけれど、メルカドのど真ん中で歌を歌って生計をたてていて、人が何回もぶつかっても歌を歌うことを辞めず生きることの力強さをヒシヒシと感じました。今でも忘れられないすばらしい出逢いです。

 よしゃ、そんなこんなでロゴの製作段階でまた進展があったらお知らせします(そんなんどーでもいいとか言わないで😂)

 

 ほな、なぞかけで締めようかな。なんかお題あったらコメントお願いします。今回は自分で考えるか、お題は花。花とかけまして、遠距離のカップルと解きます。その心はどちらもいずれわかれるでしょう。 (別れる・枯れる)。どうもゆうっちです。先に遠距離恋愛の方、ごめんなさい。謝ります。でもね、僕は過去二回も2年以上付き合ってたけど遠距離が理由で別れたんです、わかってやってください。笑 

ほな、また bye Yuji