僕のアタマの中。
お前、こんな簡単な仕事もろくに出来ねーのに経営なんか語るんじゃねえよ。
そんな言葉が毎日飛んでくる、成長しがいのあるここ、箱根の強羅館という旅館で働かしてもらって20日が経つ。
僕はここで1ヶ月ある一つの質問を自分に投げかけつづけた。
What is hospitality for You ?
ホスピタリティってなんだろう?
おもてなしってなんだろう?
僕が辿り着いた一つ目の回答は
あなた1人の心を想い、汲み取り、それを先回りして提供すること。
それが今のところは自分の中のおもてなしの定義である。
僕は人っていうのは極めて自己中心的な生き物だと思う。
僕は自分のことが一番可愛いくて、自分のことを一番大切にして、自分のことしか考えていない。
だけど、ふと自分が世界を見ている色メガネを外して、相手のココロを汲み取れたら?
そう考えた時に何か大切なものが見えたような気がする。
僕は将来自分のビジネスをもつ。
それは誰かにいわれたことではなく、自分で決めたことだ。
20代で海外で自分の事業を起こして、世界の幸せの産出量を増やすこと。
世界で活躍する。
僕は高校生のころに、この文字をでっかい紙に太いマッキーで書いて、ベッドの上の毎日見えるところで毎日見ていた。
具体的にどーするかわからないけど、情熱だけは誰にも負けないと思っていた。
でもいまなんとなくだけど、ようやくそれが少しだけ色彩を帯びてきた。
世界には国境をいとも簡単に変えてしまうものが3つある。
音楽・スポーツ・食だ。
僕は音痴だ。音楽的センスは皆無だ。
スポーツは大好きだけど、プロでもなんでもない。
じゃあ残されるのは食だ!!!!
人類みんな食べるの好きでしょ?
おれだって食べるの好きだろ?!
じゃあこの食で世界にイノベーションを起こそう。
そしてこう考えた、
日本の強みであるsushi を世界に広める。
僕は和食が好きだ。
世界の流れとして、健康ブームがある。もうファストフードの時代は終わった。食えればなんでもいいという時代でもない。
健康で不味くてもいいものでもない。
みんなが欲しいのは健康で美味いメシ。
食えば食うだけ健康になっちゃうようなそんな食べ物だ。
肉と比べて魚は健康なイメージあり、なおかつ日本のキラーコンテンツである寿司。
さらに観光庁による外国人にきいた、日本で期待していることランキングでトップにくる和食。
それを自分の武器としよう。
成功するためには
コンテンツ✖︎サービス✖︎マーケティング
という三つの柱が必要だとおもう。
・コンテンツ=寿司
・サービス= 旅館で学んだおもてなしと高い語学力。
・マーケティングはよくわからん。
世の中の流れとして和食レストランが格段に増えている。
でも、実際日本人がやっているところって少ない。
その流れの中で、ガチな日本人がお客さんと英語でおしゃべりしながら目の前でauthentic な寿司を作る。
それってけっこー付加価値高いんじゃないか??
そして席数は15とわりと少なめにして、personal service がちゃんと行き渡るように一つのブランド、店舗を作る。
それをきっかけにしてネット注文でドローンでお届けするデリバリー事業をやる。
そしたらなかなか流行るんじゃないかなーなんて思ってます。
まあそんな簡単にヒットしたら苦労はしないかもですけどね笑
だから僕はいま箱根の旅館でサービス力をつけて、2018年3月からは東京寿司アカデミーという学校で本格江戸前寿司を学んできます。
自分のcapability をまず高めるために日々成長です!!!!