ゆーちゃんぶろぐ。

少しずつ、少しずつ、なりたい自分になるために。- lento pero seguro-

成功するために必要なものとは?

f:id:y_a40339:20180306182656j:image

僕には20代に成すことがある。それは、大海原に船出をするということだ。

 

孫正義風に言うのなら名乗りをあげるということだ。
 

具体的に言うと、20代までには自分のビジネスを持ち経営者として、世界の幸せの産出量を増やすということだ。

この本はそんな志高い人へぜひ読んで欲しい。

僕はなにものでもない、だから何者かになる可能性を無限に秘めている。まるで真っ白いキャンパスのようだ。

どんな素晴らしい絵を描くかはキミシダイだ。

さて、自分の船出をするにも準備がいる。事を成すためには、能力がいる。production capability だ。成果を出すための能力だ。

成功者のレシピの1つは "GRIT"だ。(やり抜く力)
Grit = 情熱✖︎粘り強さだ。
情熱は自分にとって大切なゴールに長期間取り組む事。粘り強さとは困難や挫折から立ち直る、七転び八起きの精神、たつんだジョー!!!の不屈の精神である。

著者はアメリカのマッカーサー賞、天才賞を受賞している。

さて、そんなGrit をどうすれば自分の能力として手に入れて成功できるのだろうか?

 

内側からgrit を高める方法を紹介する。大切なキーワードは4つある。
-interest 興味
-practice: 練習
-purpose 目的

- hope in darkness :暗闇の中での希望

 

具体的にもいうと、1興味を掘り下げる。2. 常に自分を高めるための目標達成を積み重ねる。3. 自分のやっていることが大きな目的とつながっている。 4. 絶望的な状況でも希望を持つことができる。

 

 

最後に
この本を読んで学んだことは、Enhancement の大切さ。貪欲なまでの進歩を。毎日少しの背伸びをしよう。ということを胸に刻んで日々大切に生きていきたいです!!! #読書記録 #本好きと繋がりたい #読書好きな人と繋がりたい