ゆーちゃんぶろぐ。

少しずつ、少しずつ、なりたい自分になるために。- lento pero seguro-

ただいま、わしの母国。365日ぶりやね

f:id:y_a40339:20170809214831j:image

 

ただいま。

 

見慣れた景色である、そのはずなのになぜか新鮮さを感じる。

 

そう、僕は一年ぶりに故郷、日本に帰ってきた。

 

日本は綺麗だ。羽田空港に着き、シャワールームにいった。

部屋は僕の想像を超えるくらい清潔だ。シャンプー、ボディソープ、ドライヤー、靴置き場まである。水圧の強さも申し分ない。

弱い水圧に慣れた僕は、わざと弱めにしてあったかいシャワーをゆっくりと、旅の疲れを癒すように浴びた。

 

日本は静かだ。電車の中、街、本屋。皆が静かに生活を送っている。

決して活気がない、というわけではなくて、ああ静かでいいなあ。と癒される。

 

日本人の心は美しい。

日本人の接客の仕方。たとえば、お会計の時のお金とレシートの渡し方。1つ1つの動作が美しく、相手を気遣っている。ああ、すばらしい。

 

日本人をべた褒めしてると、ふとある考えが頭をよぎった。あ、自分もその 大好きな日本人なんだ。

 

ありがとう。